ダメニュース

もうダメだと感じるニュース

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「公設派遣村」生活相談に不満 

「年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会」が東京・渋谷区の「公設派遣村」前で入所者に行っている生活相談に、2日も多くの相談が寄せられました。その中で「『公設派遣村』での相談活動は不十分」との声が相次いでいます。

 16歳の時からとび職をしてきた東五郎さん(27)=仮名=は昨年4月、会社が倒産し、仕事を失いました。

 新宿のハローワークに週2、3回通いますが仕事は見つかりません。昨年12月から路上生活に。「ワンストップの会」のビラを見て、「公設派遣村」に入所しました。

 「個室で食事もでるので助かる」という東さん。「でも『公設派遣村』での相談活動は『ともかくハローワークで仕事を探して』という内容。ハローワーク通いしてだめだから来ているのに…。仕事がみつかるまでの支援が欲しい。生活保護の相談も、『まだ若いから』と相手にされなかった」

 東さんは1日、「ワンストップの会」に相談し、生活保護申請の手続きを取りました。

 「ワンストップの会」の相談には、「公設派遣村」での相談活動について、「生活保護を受けたいといったが『お金がない』ととりつく島もなかった」(61歳)、「4日から住む所がないのに仕事のことばかり言われる」(34歳)、「生活相談といっても生活実態の聞き取りだけだった」(39歳)などの声が寄せられています。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-03/2010010315_02_1.html




みんな良くしてくれているのに言いたい放題。

仕事が無いのも当然って感じ。

未分類  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

この記事に対するコメント

自戒を込めて

『他人の立場を思いやりながらものを言える者』は優れたる者。
『他人の立場を考えずものを言う者』は愚かなる者。

URL | ブーメラン #-

2010/01/13 03:19 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://damenews1000.blog129.fc2.com/tb.php/71-2bf0c314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。